読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑想暮色日記

暮らしの些細なあれこれの記録

【夏の半田めんレシピ】山形のだしかけ冷たい半田めん

【夏の半田めんレシピ】山形のだしかけ冷たい半田めん

 

f:id:amicotower:20160513114529j:plain

 

夏だ―!

と叫んでみたものの、実はわたし、夏自体は苦手です。

暑いのが苦手、日光過敏症、異様なほどに蚊に刺されやすい、の三重苦でもう、駄目。

でも好きなところもたくさんあって、その一つが「冷たい麺がおいしい♥」

これにつきます!

 

というわけで、我が家の定番の夏の献立をご紹介。

超簡単、半田めんを茹でて山形のだしをかけるだけです。他に何もいらない。

 

山形のだしは、半田めん同様、我が家の夏には無くてはならないもの。

お豆腐にかける、もずくにかける、ごはんにかける、冷しゃぶにかける、まぁ便利で美味しいこと!

 

山形のだしは適当に作れば良いのですが、うちではこんな感じで作っています。

 

山形のだしの適当な作り方

野菜を刻む。きゅうり、なす、さっと火を通したオクラ、青ネギ、シソ、みょうがなど。なんでもいいです!

でもたぶん、がんばって細かく切ったほうがおいしいと思います。

きゅうりとなすはさっと塩をして、しばらくして水がでてきたらぎゅぎゅっとしぼります。

他の野菜(薬味)と、納豆昆布を混ぜて、冷たい出汁・醤油(薄口醤油でも醤油でも……)を野菜がひたひたになるかならないかくらいまで入れて、混ぜて、寝かす。

 

以上です。

ごめんなさい、適当で……でも適当に作ってもおいしくなります! それが山形のだし!

山形のだしに味がしっかりついているので、半田めんにかけるだけで終了です。

もちろん、これにタラコなんかを混ぜてもおいしい。七味もあるといい。

 

是非! 作ってみてくださいね!!!

 

半田めんについての愛を語った記事はこちら:

zassoboshokudiary.hatenablog.com

 

突然出てきた冷たい出汁についてはこちらをご参照ください:

zassoboshokudiary.hatenablog.com