雑想暮色日記

暮らしの些細なあれこれの記録

おすすめ そうめん 半田めん

そうめんの王、半田めん

 

突然タイトルで韻を踏んでしまいました。

いいんです、記事内容をよく表しているから。年がら年中食べています、半田めん。

 

この麺は、わたしが今までに食べた麺の中で一、二を争うくらい美味しい。

もう、人に勧めずにはいられなくなってこの記事を書いています。むしろこのブログ、半田めんを勧めるために作った、くらいな感じです。

 

要はそうめんなのですが、太い。ちょっと細めの稲庭うどん、という感じ。

 「半田麺」を作っているお店はいくつかあるのですが、そのうち

小野製麺さんの作っているものを「半田めん」(※めんが平仮名であることに注意)と言います。

 

 

半田めんの良いところ

コシがあって、口当たりはツルッツル。小麦と塩の味がして、ほんのり甘みを感じる。 とにかく「うまい」。

 

夏の半田めん

わたしは元々麺類は好きでしたが、半田めんを食べてからは夏の主食は半田めんになってしまいました。

夫も文句言わず食べているから、美味しいと思う。

普通にめんつゆにつけて食べても美味しいけれど、この麺はアレンジするのがとっても楽しい!

文字だけでぱぱっと書かせていただくと(いかんせん今は冬なので写真がない)、

・冷凍トマトすりおろし+豚+しそそうめん
・冷やし汁なし坦々そうめん
・オクラ(モロヘイヤ)たらこあえそうめん
・塩レモンえびオクラやきそば
・山形のだしそうめん
・冷やし柚子めん
・ツナ卵ねぎそうめんチャンプル
・ツナと豆腐のサンラータンつけめん
・梅とろろこぶそうめん
・鶏ひき肉+リーフセロリ+パクチーのつめたいエスニックめん
・冷やしラーメン(半田めん)
・レモンしらすめん

・梅とゴーヤの堅焼きそうめん
・トマトツナしそそうめん
・納豆卵ねぎめん

 

これ、全部「半田めん」で作っているレシピです。

夏になったら写真つきで紹介できたらいいなぁ!

 

冬の半田めん

冬も、夏より頻度は落ちますがしょっちゅう食べています。

うどんっぽく食べてもいいし、あんかけもおいしい。

小野製麺さんに頼まれているとかではなく、本当におすすめなんです……。

 

 

興味を持ってくださった方は、スーパーで売っていることもあるので、お近くのスーパーの乾麺コーナーを覗いてみてください◎

わたしも最初はスーパーで買っていましたが、あまりにも消費スピードが早いので、結局は箱買いし始めました。

贈答品としてもおすすめです。

 

 

半田めんファンが増えるといいなぁ……そして一緒においしい半田めんレシピなど話し合いたいです……