雑想暮色日記

暮らしの些細なあれこれの記録

曲げわっぱのお弁当箱を買ってしまった

曲げわっぱのお弁当箱を買ってしまった

ミーハーなもので、もうかれこれ7〜8年は曲げわっぱのお弁当箱に憧れていました。

でも、会社員時代は汁気のあるものを避けたりするのが面倒だったのと、電子レンジでチンしたかったので、逆方向につきぬけてジップロックを使っていました。

これはこれで超便利です。

でも、ちょっと環境が変わり、「毎日お弁当」じゃなくてもよくなって、つまり多少はお弁当に気を使う心の余裕も出てきたので、いよいよ、いよいよ曲げわっぱを買おう、と決意しました。

 

買ったのはこちら。

 

そして記念すべき第一弾のお弁当がこれで、

 

f:id:amicotower:20160118143113j:plain

 

 

第二弾がこれ!

f:id:amicotower:20160126192639j:plain

 

写真が下手なのか料理が下手なのかセンスがないのか、はたまた全てなのか、あんまり美味しそうに見えないような……苦笑

でも美味しかった!

冷めたお料理ってあんまり美味しくないよなーと思っていたのですが、そんなことなかった。美味しいです。

 

 

曲げわっぱのお弁当箱のおかず

ちなみにお弁当の中身は、

第一弾:

 

f:id:amicotower:20160118143113j:plain

*鰹節と昆布の出汁がらで作ったおかかご飯

*大根のゆず醤油漬け

*鶏の照り焼き

*味付け卵

*切り干し大根とキャベツの甘くない胡麻和え

*ひじき炒め

 

 

第二弾:

f:id:amicotower:20160126192639j:plain

*あさりの炊き込みご飯

*牛肉と大根の醤油煮(うずらの卵入り)

*海老芋煮

*菜の花のわさび和え

*たくあん

 

でした。

もうちょっと赤色があるときっと美味しそうに見えるんだな、きっと……。精進します◎