読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑想暮色日記

暮らしの些細なあれこれの記録

冬を生きぬくために必須、我が家の下半身を守る靴下・レギンスのおすすめ

寒い。今、台所の前にある温度計は5度です。

我が家は古民家……というか、古屋敷……というか、木造だし隙間風は入るしで、寒いのです。

その寒さを乗り切るための愛用グッズが、長年の荒っぽい使用についに負け、穴があいてしまった……。

 

冬の必需品その1:山忠の「とにかくあったかい靴下」

読んで字のごとく、とにかくあったかいです。

というか、分厚い。質量で殴れ、という感じの分厚さです。

そのため外出時にははけないですが、家の中ではこれじゃないと最早耐えられません。

どんなに良い毛だろうと、薄ければ寒いのです……。

しかし数年履いた結果、ついに指先に穴があいてしまったので買い換えねばなりませぬ。

 

 

*リンク先は女性用ですが、男性用もあります◎

 

 

冬の必需品その2:山忠の「足首ぽかぽかふんわりレギンス」

別に山忠の回し者じゃないですよ!!!!

本当にあったかいんだもん!!!

 

このレギンスは、足首のところが二重構造になっているらしく、足首が冷えません。

しかも、全然足を締め付けず、心地良いぽかぽかのフィット感。

この靴下とレギンスは常にセットで使っています。冬はこれが無いと本当に生きていけません。

というか、これらが無いとガスストーブつけっぱなしとかにせざるを得ないので、暖房費の節約になっています……。

 

冬の必需品その3:サーモヘアソックス

これはわたしというより夫の一押し。

冷え性の夫にプレゼントしたところ、すっかり冬はこれがないと生きていけない体になってしまいました。

最初は一足でしたが、毎年ちょっとずつ増やしています。

全部これにしてあげたいけれど、いかんせんちょっと高い!!(お値段の価値はあると思うのですが……)

ちなみに彼はこれを家の外で履いています。分厚いけれど、靴の方を調整して履いているようです。

 

3つとも、我が家には無くてはならない商品です* 生産終了、とかになりませんように……。