読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑想暮色日記

暮らしの些細なあれこれの記録

外国人の方に喜んでいただけるお土産お菓子リスト

外国人の方に喜んでいただける、お土産お菓子リストを個人的にまとめました。

【夏の半田めんレシピ】山形のだしかけ冷たい半田めん

【夏の半田めんレシピ】山形のだしかけ冷たい半田めん 夏だ―! と叫んでみたものの、実はわたし、夏自体は苦手です。 暑いのが苦手、日光過敏症、異様なほどに蚊に刺されやすい、の三重苦でもう、駄目。 でも好きなところもたくさんあって、その一つが「冷た…

伊勢丹デパ地下の愛のお菓子:紫野和久傳の西湖

また一つ、好きなお菓子が増えてしまいました。 伊勢丹デパ地下、紫野和久傳さんの「西湖」。 www.wakuden.jp 材料はなんとれんこん。れんこんから採れるでんぷんと和三盆で作られているそうです。 しっかり冷やして食べると、ひんやりしっとり、でもぷるぷ…

伊勢丹デパ地下最愛のお菓子:鈴懸の苺大福(冬季限定)

新宿・伊勢丹のデパ地下はわたしにとっては光り輝くワンダーランドで、 「ああ、自宅にデパ地下がほしい」と思うことしばしば。 何もほしいものがなくてもついウロウロしてしまう場所です。 たくさん好きなお店があるのですが、その中でもとても重宝している…

曲げわっぱのお弁当メモ(2016/3/2)

曲げわっぱのお弁当のおかず 普通のお弁当記録でござい。 *ザ・鮭 *オクラの醤油マリネ *チーズ入りちくわ磯辺揚げ *みつばとオクラと鶏ささみのザーサイあえ *胡麻ご飯 やっぱり鮭のピンク色というか赤味でおいしそうに見えますね。 *豆腐ハンバーグ …

靴・足の臭い取りに最高なスプレー

突然ですが。わたしは今、感動しています。 ちょっとぶりの更新がこんな話でアレだけど、わたくしは足が臭くなりやすく、そのことに昔から悩んでおりました。 タイツ・ストッキング着用必須、靴ももちろんパンプスじゃないとだめで、めっちゃ動く立ち仕事な…

曲げわっぱのお弁当メモ(2016/2/4)

曲げわっぱのお弁当のおかず 昨日の曲げわっぱのお弁当。 相変わらず赤色が増えないです……。 *海苔ご飯(大好き) *牛コマ肉・ヤングコーン・ミニアスパラの紫蘇バター醤油炒め *えのきの梅蒸し *(ほぼ見えないけれど)タイ風蒸し春雨 -----関連リンク …

曲げわっぱのお弁当箱を買ってしまった

曲げわっぱのお弁当箱を買ってしまった ミーハーなもので、もうかれこれ7〜8年は曲げわっぱのお弁当箱に憧れていました。 でも、会社員時代は汁気のあるものを避けたりするのが面倒だったのと、電子レンジでチンしたかったので、逆方向につきぬけてジップ…

一家に一台、だしポット

半田めんのことを書いたら(↓)、次はだしポットのことを書かざるをえない。 なぜならこの2つの組み合わせは最強だからです。 zassoboshokudiary.hatenablog.com だしポットとは? お出汁の「にんべん」が作っている、取っ手の付いている耐熱容器です。 水…

冬を生きぬくために必須、我が家の下半身を守る靴下・レギンスのおすすめ

寒い。今、台所の前にある温度計は5度です。 我が家は古民家……というか、古屋敷……というか、木造だし隙間風は入るしで、寒いのです。 その寒さを乗り切るための愛用グッズが、長年の荒っぽい使用についに負け、穴があいてしまった……。 冬の必需品その1:山…

電車とバスで熊野を回る、便利で楽でお得な方法

車無し……電車で熊野を回りたい! 昨年の秋、お仕事の出張のついでに、伊勢、そして熊野に足を伸ばしてきました。 いつか絶対に伊勢神宮、熊野三社には行かねばと思っていたので、とても良い旅になりました。 ……しかし、いかんせん旅行前に問題になったのは、…

お盆があると生活が豊かになるよ(東屋さんのお盆)

1つ前の、七草粥の記事の中にある写真はinstagramにもアップしたのですが、 「お盆(と折敷)が素敵」とのコメントをいただいてめちゃめちゃ顔がにやけています。 このお盆はちょっと高いのですが、奮発して買ったのです! 「えっお盆?お盆なんていらなく…

七草粥を食べる

今日は1月七日なので、春の七草を買って、七草粥を食べました。 これはわたしが一年のなかでもかなり楽しみにしている行事です。 まずこういう野草みたいなのが好きだし、お粥も好きだし。 // 無病息災の意味 ところで、食べながら「無病息災を願うんだよ〜…

おすすめ そうめん 半田めん

そうめんの王、半田めん 突然タイトルで韻を踏んでしまいました。 いいんです、記事内容をよく表しているから。年がら年中食べています、半田めん。 この麺は、わたしが今までに食べた麺の中で一、二を争うくらい美味しい。 もう、人に勧めずにはいられなく…

はじめに

こんにちは。 現在30代前半のグラフィックデザイナー兼主婦のamicotowerです。 このブログは、現在別に運営している本ブログの、サブブログ……のつもりで作りました。 どうも本ブログのハードルを上げすぎてしまって、「どうでもいいこと」や「ちょっとしたお…